九州・・・無謀な旅2 (part5)



 レトロ地区を歩いていると、義経&弁慶の撮影版が・・・。
 そして、門司港の名物といえば・・・このバナナマンです。
 朝がまだ早かったのか、観光客が全くいませんでしたが、雨が強くて、思いのほか大変でした。
 港内の海なので、穏やかなのですが、関門海峡のあたりの海は、波が結構ありました。
 しばらく歩いて、レトロ地区の建物群が見える、対岸へ来ました。

この日は、風雨が強く、観光客は館内へ避難・・・というのが多かったです。
 こちらのレトロな建物は、中華料理屋です。

とてもそのように見えない建物で、驚きます。
 しばらくすると、はね橋が上へ上がっていきました。
まずは、画像右側から・・・。
 そして、次は、左側が上がり、同じ高さになりました。
 そして、一気に上がり、船が通れるくらい高さにまで上がっていきました。

ここまで約10分ほどかかりました。
 このはね橋があがるのを見ているときに、急に土砂降り+暴風なみの強さの天候となってしまいました。
慌てて、避難した場所が、こちらの門司港レトロ展望室です。
 料金は300円で、31Fまでエレベーターで上がっていきます。
 そして、レトロ展望室へ着きました。
 展望室には、ソファーやテーブル、椅子などがあり、のんびりと展望できるところとなっています。
 早速、展望室からの景色を楽しむことに・・・。

暴風雨並の天候のため、景色がおもうように見えません。
 対岸は、下関なのですが、視界が悪く、下関側にあるタワーもかすかにしか見えません。。


 関門海峡を行く船を撮りました。

この関門海峡もはるか昔に、人間が作ったと噂されています。 陸と陸の間の海がこれだけしか離れていないのですから、普通に考えると、不思議です。
 そして、こちらは、壇ノ浦です。

日本史が得意な方は、平家が滅亡した地として、有名ですね。
 門司港駅の方を撮りました。

列車もミニチュアのような感じに見えます。
 こちらは、巌流島! 

宮本武蔵と佐々木小次郎が合戦をした島です!




[つぎへ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]